刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

小石川後楽園の桜



今日はお花見日和ですね。

我が家は小石川後楽園へ行ってみました。

初めての訪問です。


樹齢60年の枝垂桜は満開の時期をとうに過ぎてしまっていてすっかり散っていました。

でも魅力的な芸術的な枝振りの桜の数々を鑑賞できてよかったです。




途中、鴨さんたちに出会いました。

カメラを向けるとじっと立ち止まってポーズを取ってくれているようでした(笑)


桜を堪能した後はお昼ご飯(笑)

飯田橋方面へ向かって歩き、Pizzeria Gelateria 神楽坂 Zioで桜のランチコースを頂きました。ブルーがいた時はテラスでランチを頂いていましたが、今日は店内のカウンター席です。


前菜は桜とミントのテリーヌ、ピッツアはスモークサーモンと菜の花とモッツァレラチーズ、パスタは桜えびと春キャベツのペペロンチーノ、デザートは桜のジェラートです。
器の手前にあるのが桜のジェラートで後ろ側にあるのがミルクのジェラートです。



こちらのお店のジェラートは自家製でとってもおいしいです。


それにしても飯田橋のカナルカフェ近辺は大混雑、大行列でした。
目の前でお堀の桜を鑑賞できるカフェとボート乗り場もあって人気があるんですよね。