My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

鎌倉でランチ

今日は実家へ里帰りです。




母と鎌倉にある「プリマ(prima un piatto e vino)」でランチをし、お買い物も少々してきました(笑)

母は元気で、食欲も旺盛。計画停電中は空襲を思い出してしまったと言っていました。
疎開先が福島の双葉町だったらしく(初耳です)、どなたかのお宅のお部屋を一部屋間借りして一年ほど生活していたようで、
テレビで町名が出るたびに胸が痛むようです。



鎌倉はGWということもあり、大混雑で人力車もたくさん走っていました。

山々から垣間見える自然と一体となった藤がとても美しかったです...。
人の活気で元気をもらい、藤で心穏やかになりました。

prima un piatto e vinoではパスタのランチを頂き、前菜の盛り合わせは4皿のプレートで登場、写真左下の「じんたの唐揚げ」は塩加減もちょうどよく、からっと揚げてあるのでお酒が飲みたくなってしまって困りました(笑)

パスタはしらすと菜の花です。
デザート(アフォガード)もプラスしてしまいました。




ランチ後はRomi-Unie Confitureでプリムール(リュバーブとチェリー)というジャムを1個、パンケーキミックスを1個買ってきました。「クレープ屋台」もあり、店内、入口が人でいっぱいで買うのに一苦労でした。大人気ですね...。


それと、Kroneでボーダーコーヒーキャニスター を買ってきました。
かわいすぎて...一目ぼれで衝動買いです。


本当はコーヒー用?なのですが、テーブルに置いておきたいので緑茶用にしようかなと思っています。
写真は明日UPします。



実家へ行く途中、わいわい市藤沢店(ファーマーズマーケット)へも立寄りました。
フルーツトマト、アイスプラント、新じゃが、それと日本大学製造のやまゆりポークのボンレスハム(校章が入っています)を買ってきました。
お花(切り花、鉢植え)も手頃なお値段でたくさん販売されていたのですが、持って帰ることを考えると...あきらめざるを得ませんでした。


明日のお昼は熱いコーヒー、ハム、ジャム、はちみつ添えのパンケーキになりそうです。