読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

ストックホルム2日目



今日も晴れ。雷つきの夕立もあり。


Sergels Tog(セルゲル広場)から7番のトラムに乗ってローゼンダールガーデンへ行きました。
Bellmansroで下車し、そこから5分程度歩いたところにあります。


広大な敷地に丁寧に手入れされたお花たち...ラベンダー、バラ、しゃくやく...、植物たちがいっぱい広がり、草花の香りに包まれたそれはそれは素敵な場所で、思いっきり深呼吸し新鮮な空気をいっぱいいっぱい吸い込みました。森林浴&自然浴ですね。




スタッフの方々が土を耕したり、雑草を抜いていったり、水をあげていたり...心まで伝わってきました。

プランツshop、ガーデニング雑貨のshop、Cafe、ローゼンダールのブティック、テーブルと椅子が配置された広大な広場...。





Cafeでは焼き菓子、ケーキ、サンドイッチなどがいただけて、11時半からのランチタイムではお料理もいただけます。
11時半からのランチ待ちの方々がCafeの入り口で待機していて、時間になるとあっという間にテラス席が埋まっていきます。私達はサンドイッチとローゼンダールで作られた紅茶を持ってテーブルでランチをしました。
かもめや雀が頭上を飛び回っていてちょっとドキドキでした(笑)


shopではバラ入りのお砂糖、ハーブティー、シトロンはちみつ、Anna Svenssonさんのカップなどを買ってきました。


ローゼンダールを後にして、途中下車しBlå Portenというカフェにも立寄りました。
中庭にテラスがあり、大勢の人で賑わっていました。
こちらでラズベリーのタルトをいただきました。


今日のディナーはBuco nero(Cafe nero)でパスタです。
ホットなCafeらしく満席でした。


<今回の旅で参考にさせていただいた本>