刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

ストックホルム2日目

f:id:nanhime:20210629101035j:plain


今日も晴れ。雷つきの夕立もあり。

f:id:nanhime:20210629101520j:plain

f:id:nanhime:20210629170109j:plain

Sergels Tog(セルゲル広場)から7番のトラムに乗ってローゼンダールガーデンへ行きました。
Bellmansroで下車し、そこから5分程度歩いたところにあります。


広大な敷地に丁寧に手入れされたお花たち...ラベンダー、バラ、しゃくやく...、植物たちがいっぱい広がり、草花の香りに包まれたそれはそれは素敵な場所で、思いっきり深呼吸し新鮮な空気をいっぱいいっぱい吸い込みました。森林浴&自然浴ですね。


f:id:nanhime:20210629101200j:plain


f:id:nanhime:20210629101418j:plain


スタッフの方々が土を耕したり、雑草を抜いていったり、水をあげていたり...心まで伝わってきました。

プランツshop、ガーデニング雑貨のshop、Cafe、ローゼンダールのブティック、テーブルと椅子が配置された広大な広場...。


f:id:nanhime:20210629101317j:plain


f:id:nanhime:20210629101614j:plain

f:id:nanhime:20210629101749j:plain

f:id:nanhime:20210629101830j:plain

f:id:nanhime:20210629101654j:plain

Cafeでは焼き菓子、ケーキ、サンドイッチなどがいただけて、11時半からのランチタイムではお料理もいただけます。
11時半からのランチ待ちの方々がCafeの入り口で待機していて、時間になるとあっという間にテラス席が埋まっていきます。私達はサンドイッチとローゼンダールで作られた紅茶を持ってテーブルでランチをしました。
かもめや雀が頭上を飛び回っていてちょっとドキドキでした(笑)

f:id:nanhime:20210629170305j:plain

f:id:nanhime:20210629102029j:plain


f:id:nanhime:20210629170408j:plain

shopではバラ入りのお砂糖、ハーブティー、シトロンはちみつ、Anna Svenssonさんのカップなどを買ってきました。

f:id:nanhime:20210629171238j:plain


f:id:nanhime:20210629101933j:plain

ローゼンダールを後にして、途中下車しBlå Portenというカフェにも立寄りました。
中庭にテラスがあり、大勢の人で賑わっていました。
こちらでラズベリーのムースをいただきました。


今日のディナーはBuco nero(Cafe nero)でパスタです。
ホットなCafeらしく満席でした。