読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

ストックホルム3日目


今日はドロットニングホルム宮殿へ行ってきました。

地下鉄のBrommaplan駅で下車し、そこから市バスに乗り換えDrottningholmで下車し湖に向かって歩いていくと、そこはもう別世界。
太陽の日射しを浴びてキラキラ輝くメーラレン湖がパッと目の中に飛び込み、そのお隣に宮殿が立っています。
あまりの美しさに私達は感嘆の声をあげてしまいました(笑)



ヴェルサイユ宮殿とはまた違う、贅沢なゴージャスなお城というよりは瀟洒な気品漂う静粛さが感じられるお城です。

宮殿の裏にある庭園をひたすら歩いて、庭園装飾を存分に堪能し、


途中、睡蓮?が浮かぶ小さな池もあり、素朴な感じではありますが私はこの風景に魅了され何度も立ち止まってしまいました。


そこからひたすら歩き、中国離宮も鑑賞してきました。
こちらも和洋が合わさったような魅力的なお城で、建物の配色も素敵でした。

王妃の誕生お祝いに王が贈ったとのことですが...なんともうらやましいです。



ランチはこの敷地にあるドロットニングホルムカフェ&レストランでベジタブルキッシュランチを頂きました。
大きなキッシュが二つ。食べごたえがありました。


その後はセーデルマルム地区を散策。CHOKLADFABRIKENでチョコを買い、カプチーノを頂いてきました。友人のお子様用にLollipopsのチョコ、自宅用に板チョコを買いました。
数々の賞をとられた方のお店だそうで、ひっきりなしにお客様が入っていました。
帰国後、ネットで調べたら日本でも扱っているお店があるみたいです。



今日のディナーはBon Bonというレストランです。
ビリエルヤールからすぐの所にあるのですが、オーダーシステムが変わっていて、スタッフの方がトレーにお料理をのせて持ってきて食べたいものがあったらもらい、その数のビー玉を自分のテーブルにあるカップに入れていきます。飲茶方式?でしょうか。
食べたいものでなければ「No thank you」と言うだけです。


アスパラガスが大好きな私達はアスパラを使ったお料理を結構頂きました。
こちらのお店も大人気で予約なしではまず入れない感じです。
一ヶ月前にネットを通じて予約していきました。

<参考にさせて頂いたサイト&Blogです>