My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

神楽坂へ


暑いのに...神楽坂をちょっとお散歩してきました(笑)

赤城神社の境内で月一で開催されている「あかぎマルシェ」というのが気になったからです。ハンドメイドもの、お野菜、おやつなどのお店が軒を並べています。

今年の4月から始まったようで「小さな市場(マルシェ)」というチラシの言葉どおり店舗数も少なめ(HPを拝見すると30ブースとなっていました)ですが、長閑な雰囲気でよかったです。

こちらで朝採れのお野菜(トマト、きゅうり、とうもろこし)を買ってきました。


そこから裏道を通って飯田橋方面へ下っていくと...Alpageアルパージュ)というチーズのお店に出会いました。
神楽坂にチーズのお店があるのはなんとなく知っていたのですが、ここだったのね!と嬉しくなって気がついたらドアを開けていました(笑)


何種類か欲しかったので、小さめにカットされた「ブルードーヴェルニュA.O.P.」と「ベトマル アーティザナル」、「シャウルス A.O.P.」、それとモッツァレラ(酪恵舎)を買い、それぞれのチーズの説明書(メモ)も付けてくださいました。レシピメモもいくつか置いてあり「カマンベールのHOTデザート」を今度作ってみようと思いもらってきました。りんごとカマンベール、砂糖、バターを使用します。

想像しただけでおいしそう...。


ということで今日のお夕飯はこのモッツァレラとトマトを使った冷製パスタです。



途中お蕎麦を頂いてから、今度は和菓子の「梅花亭」さんへ。
おせんべいと「玉杏珠」という杏のジュレを買ってきました。
熱い日本茶と一緒に頂いています(笑)<酪恵舎のインターネット通販>