刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

藤沢へ

今日は私の実家、藤沢へ。




母と藤沢駅で待ち合わせをして、片瀬山にあるビラージュ 片瀬山でランチをしました。

境川近く閑静な住宅街にあるレストランで、イギリスのアンティーク家具でまとめられた店内、素敵な裏庭があり、そこには小さなレンガ作りの燻製窯(写真右端)がありました。


6月頃には80株(?)ほどのバラが鑑賞できるようです。素敵ですね...想像するだけでうっとりです(笑)



写真右からオードブル、すずきと太刀魚のソテーオマール海老のソース。


ランチメニューは3種類あり、私はサービスランチでお魚料理にしました。

オードブル、スープ(かもうりとモロヘイヤの冷製スープ)は暑さでぐったりした体をひんやり、シャキッとさせてくれるもので、モロヘイヤのとろみと透き通ったかもうりが口の中でとろけるように入っていき美味でした。

お魚料理はオマール海老のソースが絶品。口の中にふわっと濃厚なオマール海老の香りが広がり、すずき、太刀魚と絡めて頂くだけでなく、バゲットにつけて頂ける喜びも。



デザートは桃のコンポート。大きな桃にアイスがほどよく溶けておいしさ倍増のワイン入りのスープ...。

「涼」を体感、食感し、全体的にあっさりしたお味。

サービスも細やか丁寧で、グラスの雫をまめに丁寧に拭き取って下さり、優しい声音でお声をかけてくださり...と穏やかで心落ち着くランチタイムを過ごすことができました。
片瀬山には足を踏み入れたことがなかったのですが...藤沢市って広いですね...。



境川沿いを江ノ島まで歩いた記憶が蘇ってきます...。

むか〜し、むかし学生時代の頃の淡い思い出です(笑)



実家へ向かう途中、わいわい市場でお野菜、果物を買いだめしました。
桃、梨、トマト、きゅうり、とうもろこし...。

お夕飯は母の手作り料理を頂きました。