刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

黒の円柱キャンドルを作る


今日はVida=Felizのお教室の日。

黒の円柱キャンドル(高さ10cm:花含まず)を作ってきました。

黒と赤と黄色の配色がなんともいえず好きです。



それにしてもマーガレット(白)はどうもきれいにいきません(笑)

お花自体はわかっているのですが、いざ作ってみると花びらがきれいに均等にならず、今日もうーんという感じです(笑)

真っ赤なお花と黄色のお花は外観が強烈というか、印象的で面白くて好きです。
先生曰く、何かに掲載されていた?のを見て作ったみたいなのですが、実在するお花かどうかはわからないそうです。



ドットは気分でこのような感じにしました。


「夜のキャンドル」という雰囲気に...(笑)



今日のお菓子はキャラメルクリームシュー。

おいしかったです...。


来月はマカロンタワーキャンドルを作る予定です。
全部ホワイトで作ろうかなと思っています。


そういえば...作ったキャンドルが時間とともに色褪せていくお話が出た時、太陽の光、電気の明かりでも色褪せてしまうようで、そのままを保ちたいのならば家具と家具の間に置くなど光が入りにくい場所に置くのが良さそうです。

生徒さんの中には箱の中に入れて保存されている方もいらっしゃいました。
気に入っているキャンドルなどはその方が良いかもしれませんね。
私もそうしよう!


私の場合、考えなしに飾ってしまっているので色褪せはあきらめていて、もう限界かな?と思ったら灯しています。
これからも通い続けるつもりなので灯してはまた追加し...という感じでしょうか(笑)


サチコ先生、これからもかわいい、素敵なキャンドルたくさんたくさんお願いしますね☆彡