刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

最近買った本

最近買った2冊の本です。


世界のかわいい刺繍


一つは「世界のかわいい刺繍」。刺繍カフェを行っている矢崎順子さん編集の本です。

世界各国の刺繍が紹介されているのですが、刺繍と一口に言っても様々な種類、方法があって色使いのセンスも素敵でそれぞれのお国柄も出て大変勉強になります。


ポルトガルの刺繍レター、ハンガリー、メキシコが個人的には好きです。



今月末、刺繍カフェに参加する予定なのでテンションが上がりそう...(笑)





それと...


毛色が全く違う種類の本ですが...(笑)

完全ファイル NASAがひた隠す衝撃の プラズマ宇宙論&太陽系超先端情報 (超知ライブラリー)


もともとこういった種類の本が大好きな私ですが、レビューを読んでみて即買いしました。

まだ読み始めたばかりですが、自分の住んでいる地球のこと、それを取り巻く星々の謎、放射性年代測定法の不確かさ...興味深いお話が目白押しで心踊ります(笑)


今まで勉強してきたことが覆ってしまうので驚きです。


2012年というこの年にぴったりの本かもしれません。