刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

ヒカリエへ


渋谷ヒカリエへ行ってきました。
地下鉄直結はやはり便利ですね...東急フードショーは混雑している上、入り組んでいるので敬遠がちでした。

なので、これからたっくさん利用させて頂きます(笑)


長蛇の列を想像していたのですが、オープン時間10時ちょっと過ぎに到着したからか、人も少なくすんなりと入れてしまいました。
(それでもランチタイム頃には大混雑状態に...)





5階の「ビオクラスタイル」というマクロビのお店でお塩とパックに入ったお豆腐を買ってきました。
飲むお豆腐なのかなと思ったら、ハサミでパックを切って取り出して頂く固形のお豆腐とのこと。

こちらのスタッフは元タカラジェンヌの方々だそうです。

他にも玄米、カワイイパスタキット、調味料などが置いてありました。

お豆腐は今日のお夕飯に頂きます。


4階の「TODAY'S SPECIAL」にはいつもおいしく頂いている丸山珈琲さんの商品が置いてありました。
粉か豆か忘れてしまいましたが、100gと200g?のものだったと思います。



2階のイベントステージは「cocca」さんが出店されていて(5/6まで)、ファブリックのセットと日傘をお買い物です。
こちらのファブリックのデザイン、カラーが好きなので即買いです(笑)
代官山のお店には行ったことがあるのですが、なかなか行く機会がないので見つけた時は大喜び(笑)



このファブリックで何を作ろうかな...と考えるのがまた楽しいのです。



お昼ご飯は「招福門」さんで頂きました。
香港飲茶とお粥のセットです。


その後は「ザ・コンランショップ キッチン」、「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」、「然花抄院」へも。
「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」の長蛇の列には驚きました...。
もちろんロブションも入店制限していましたが...それ以上の列です。


おいしそうなものがいっぱいあるので仕方ありませんね(笑)



ただ、ふと思ったのですが雑貨やインテリア関連のshopはともかく、ファッション関連などはテナント(ブランド)が似通ってきてるというか、目新しいものが少なくなっているような気がします。
このshopはあの百貨店で、このshopはあそこにも入ってたよねと思ってしまって冷めてしまうんですよね。

難しいですね...。