刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

北鎌倉へ


母と北鎌倉で待ち合わせをし、東慶寺入り口にあるTakeru Quindici(タケル クインディチ)でランチをしました。
人気のお店なので事前に予約をしておいたのですが、やはり今日のランチは予約で満席でした。


外観も店内も和風でとても落ちつきますね。
周囲の景観にもマッチしていて素敵なお店です。

鎌倉街道沿いなので騒音がちょっと気になりましたが、でもお料理のおいしさに心奪われ気になりませんでした(笑)



こちらは前菜6種。




マルゲリータ、クアトロ・フォルマッジョ(はちみつ付き)、赤えびのスパゲッティを3人でシェアしました。

ピッツァの生地は弾力がありもっちり、しっかりしていてサイズもちょうどよく、石釜で焼いた香ばしい香りとともに大変おいしく頂きました。はちみつがプチピッチャーに入っているので自分の好みで頂けるようになっています。
私ははちみつが大好きなので全部かけてしまいました(笑)

久しぶりにおいしいピッツアに出会えて大満足です。



夜のメニューもさぞかしおいしいのでしょうね。

パスタも海老の芳香な香りが漂い、麺もアルデンテでよかったです。




北鎌倉はとっても久しぶりに訪れたので(いつも通り過ぎて鎌倉へ直行)、ランチ前に円覚寺の舎利殿(3日から6日までの特別拝観)、浄智寺、明月院、東慶寺へ行ってみました。
GWなので大混雑(午前10時)でしたが、雨上がりの樹々の香り、葉の香り、雨で濡れた葉の美しい緑、鶯の声...心癒されました。

円覚寺の牡丹も美しいこと...。



途中石かわ珈琲で「きたかまブレンド」を頂きながらほっと一息。


ちょっとした小旅行?みたいな感じになりました。


お夕飯は母の手作り料理、それと竹の子ご飯のおみやげ付き。
お母さんありがとう☆彡