刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

ロゼット作り


恵比寿にあるkusakanmuriのハンドメイドレッスンへ。
こちらはフラワーショップ(雑貨も扱っています)で、フラワーアレンジ、ハンドメイドとレッスンも定期的に開催しています。

真っ白のお花達がお出迎えで、お花、グリーンの香りに包まれ、店内(室内)もホワイトで統一されとても心地よい空間です。


今日のハンドメイドレッスンは矢崎順子さんの「心はずむ刺繍&クラフト」でロゼット作りです。
ロゼット作りは2回目ですが、やはり縁飾り部分で苦労します。
でも楽しかったです。



好きな色のリボンを選び、6種類用意されている図案から一つ選びちょこっと刺繍します。

ちょこっとというか、時間が限られていたので...(笑)

私はフレンチナッツとバックステッチのみにしました。
刺繍しなくてもよいし、たっくさんステッチしてもよいしと...自由です(笑)
とりあえず完成せずに図案部分はまだ付けていません(ボンドで貼付けるようです)。


リボンによって全く違うテイストのロゼットになるので面白いですね。

こちらは参加者の方々の作品です。私のは左下のピンク色のユニコーンのロゼットです。

白と黒もシックで素敵ですよね、青もクラシックな感じがします。
こちらは矢崎さんが持参したロゼット部分。
どれもかわいいですね。


以前作ったワッペンがリボンの色と合うので付けてみようと思っています。
(リボンに皺が付いてしまって...ちょっと残念ですが...)


ギンガムチェック、ドット柄のリボンのロゼットも欲しいので時間がある時にトライしてみようかな...。