刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

バタバタな日々

旅行前(来週出発)に、映画公開前に「ホタルノヒカリ」の1と2を全部観終えなければ、旅行の準備、お仕事とここ数日変に忙しかったです(笑)というか自分で自分を苦しめた忙しさでした(笑)
まあ楽しい忙しさでもあるのですが。


旅行の準備といっても、ネットでお店のチェック、レストランの予約、map作り、日程組み立て、食材のフランス語を覚える...という感じです。

お買い物はなんとかなっても、食事で困るんですよね...。



パリ2日、コルマール2日、ストラスブール2日のフリーというパックツアーで列車移動あり。

10数年ぶりのフランスなので...ちょっとドキドキです。

訪れたい国がローテーションでやってくるというか(笑)、今年はハウルのロケ地になったのです。


そこへ望んでいたようなツアー日程のものが偶然見つかったので、即決めです(笑)
これは「行け」ということかなと...。

アルザス地方へ行くツアーは添乗員同行だったり、行程が全部決められていたり、ワイン試飲が主だったり、コルマールでの滞在がなかったりで二の足を踏んでいたのです。



iPod touchに地図やお店情報などをPDF化して入れこみ(これとっても便利)、ホテルでは無料Wi-Fiがあるので助かります。
でもセキュリティがどうなのかな...という不安もありますが。


パリは2日間しかないので行きたい所を厳選しなくてはならないのが辛いですね...。
欲張ってあっちもこっちもとリストアップしてそこから取捨選択...。


とりあえず過去に訪れた所は全部省きました。
オペラ鑑賞も考えたのですが、日程が合わず断念...。


先月、フランスを訪れたみずほさんから治安などの情報をお聞きしたので、気をつけて気を引き締めて行ってきたいと思います。



昨日、Vida=Felizで作ったコーヒーキャンドルを灯しました。

カップの外側から透ける明かりがほっとさせてくれますね。


今回の旅行にもアロマキャンドルを持っていきたいと思います。