刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

刺繍教室へ


念願だったオートクチュール刺繍の教室に通い始めました。

今日が初日で、昨晩は緊張というか、胸が高鳴ってよく眠れませんでした(笑)


今日は布地の張り方、リュネビル技法でチェーンステッチの練習です。
かぎ針なので布にひっかかりまくりで...大弱り(笑)
コツがなかなかつかめません。

それでも大好きな事なので楽しくて仕方ありませんでした。


刺繍枠用の脚は家にないのでパソコン用のテーブルとダイニングテーブルの高さが一緒だったのでそれに橋渡しみたいな感じでやっています(笑)


練習、練習ですね。次回のレッスン日までひたすらチェーンステッチの日々です。

宿題となっていたものを終えてしまったので、オーガンジーを買って別で練習していきたいと思います。