刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

静岡へ

今日は何にも予定がない日だったので、夫の仕事に便乗して静岡まで行ってきました。

私の交通費はもちろん家計から(笑)


東京駅でお弁当を買い、新幹線の中でランチです。
東海道新幹線は何年ぶりだろうと思い出せないくらい乗っていません。
別に避けているわけではなく、機会がないというか、たまたまというか。

だからとっても新鮮でした(笑)

f:id:nanhime:20171003203127j:plain:w350

夫の仕事中は私一人で静岡駅にある静岡市美術館の「ストラスブール美術館展」へ。ストラスブール美術館は訪れていなかったのでグッドタイミングでした(笑)

音声ガイドを借りて、ゆっくり鑑賞。
絵の背景の秘密、タッチの説明、誰の画家の影響を受けているか、絵の意味、モデルとの関係などいろいろ聴くことができるので最近は借りて鑑賞することにしています。


今回の展示では、ルノワールの「ピン留めの帽子」、シャガールの「おんどり」、シニャックの「アンティーブ、夕暮れ」、ゼーバッハの「リラの花束」、ジャック=エミール・ブランシュの「リラの花束」(静物)が特に好きです。

キュビスムはちょっと苦手なんですよね...(笑)



終了してしまいましたが「フィンランドのくらしとデザイン―ムーミンが住む森の生活」も開催されていましたね。こちらも見たかったなあ...。
ずっと気になってはいたのですが...。


絵を鑑賞した後は...ティータイムです(笑)

ベル・エキップ・ベジタブルで抹茶の豆乳プリンを頂いてきました。
小林豆腐店さんのこだわり豆乳を使用しています。



テイクアウト用の豆乳プリンもあるのですが、3日前までに予約をしておかないといけないそうです。


帰りは音楽を聴きながら、窓から流れる景色をぼーっと見ていました。
景色を見ながら空想にふけるのが大好きです(笑)