刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

クリスマスリース



我が家のクリスマスリース。

昨日、水苔、モミ、テグスで作ってみました。


市販されている小さいサイズのリースのベースにたっぷり水を染み込ませた水苔をテグスでぐるぐる巻き付けていきます。その上にカットしたモミを挿していき、こちらもテグスでぐるぐる。



テグスが見える部分などに小さくカットしたモミを挿していき、あとは飾りつけるだけ。家にあった松笠、リボンというシンブルなリースです(笑)


昔フラワーアレンジのお教室で習ったのを思い出し作ってみました。
その時はネットの中に水苔を入れて作ったような。大きなサイズのものだったので結構時間がかかりましたが、こちらは1時間もかかりませんでした。

フレッシュだとクリスマスまでもつかな、どういう状態になるかな、きれいなドライみたいになるのかな...とちょっと興味があります。


ツリー、リースと毎日数回霧吹きで水をあげるのが私の日課です(笑)


そういえば、お買い物で西武池袋本店へ行ったら、2階のトランスマーケットにある期間限定ショップreal shop『&F』(〜12/17)でVida=Felizのキャンドルが販売されていました。

マリア像キャンドルと小さな手のキャンドル(手の平に芯が通してあります)、円柱キャンドルの上にクロスがかけられたもの(昨日作ったレースのクロス)は「こもりたい部屋にするキャンドル」という名が付けられていました。


かわいかったですよ。