刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

bororoのワークショップへ


伊勢丹新宿店で行われた「bororo × 詫間宝石彫刻 宝石研磨ワークショップ」へ行ってきました。


「bororo」さんが世界各地から買い付けてきた原石から好きな石を選んで自分で研磨し、オリジナルアクセサリーを作ります。


原石はプライスリストがあるので予算と相談しながら選べます。
色とりどり、形も様々...悩みまくって選ぶのに時間がかかってしまいました(笑)


ファイヤーオパール、トパーズ、トルマリンの3種類に目がいき、悩んだ末にトルマリン
(ブラジル、パキスタン)にしました。

やっぱり私はグリーンが好きなんだな...とつくづく実感。
ピンクも好きなんですけどね(笑)

f:id:nanhime:20171001214807j:plain:w350

研磨作業は詫間宝石彫刻の詫間亘さんが教えて下さいます。

自分で石を持ち、研磨機(写真)を使用して削ったり、艶を出したりしていくのですが私は慎重すぎてちょっとずつちょっとずつという感じで時間がかかってしまいました。

結構研磨したつもりでも変わっていなかったり。
でも面白い作業なのでゆっくり時間をかけてやってみたいなと思いました。

ホイール部分(砥石?)を変えて何度も繰り返していくと、きれいな石になっていくようです。


石を通すゴールドとシルバーの2色のヒモが用意されているのですが、18Kもあったので私はそちらにしました。
bororoさんで以前ピアスを購入しているので、今回はネックレスに。



でも18Kにすると完成まで一ヶ月ほどかかるようです。

到着するのが待ち遠しいですね...。