刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

すてきな詞


最近ネットで見つけたナディーン・ステアさんという 85 歳の女性の方の詞です。

心の中に染みて染みて...自分の人生を省みてしまいました。
自分の寿命はわからないけれど、こういう心持ちでこれからの日々生きていきたいと思います。


〜 もう一度人生をやり直せるなら 〜



人生をもう一度やり直すとしたら、今度はもっとたくさん失敗したい。
そして肩の力を抜いて生きる。
もっと柔軟になる。 今度の旅よりももっとおかしなことをたくさんする。


あまり深刻にならない。もっとリスクを冒す。 もっと山に登ってもっと川で泳ぐ。
アイスクリームを食べる量は増やし、豆類の摂取量は減らす。


問題は増えるかもしれないが、想像上の問題は減るだろう。
というのも、私は毎日常に良識ある人生をまともに生きてきた人間だからだ。


もちろん、ばかげたことも少しはやった。
もし生まれ変わることがあったら、ばかげたことをもっとたくさんやりたい。
何年も先のことを考えて生きる代わりに、その瞬間だけに生きたい。


私はどこに行くにもいつも万全の準備を整えて出かけるのが常だった。
体温計や湯たんぽ、レインコートなしにはどこにも行かなかったものだ。


人生をやり直すとしたら、もっと身軽な旅行をしたい。
もう一度生き直すとしたら、 春はもっと早くから裸足で歩き出し、
秋にはもっと遅くまで裸足でいる。
もっとたくさんダンスに出かける。 もっとたくさんメリーゴーラウンドに乗る。
もっとたくさんのディジーを摘む。 それぞれの瞬間をもっとイキイキと生きる。