刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

チョウチョの刺繍



チョウチョの刺繍が無事完成しました。

リュネビル刺繍の何が大変かというと(私の場合ですが...)、刺繍(ステッチ)も大変ですがその後の処理も大変です(笑)

アイロンの蒸気をあてて生地を伸ばし、裏側のステッチ部分に糊(ニカワ)をつけて...カットして(ワッペン、モチーフの時ですが。これが怖い)...。

実をいうとこの作業があまり好きではないのです(笑)


特にこのチョウの足の部分、触覚の部分...カットするのに緊張しました。
チョキッとやってしまったらもう泣いても泣ききれません(笑)


今はFacebookのカバー写真としてお披露目中。
Backのバラの柄のペーパーはPetit Panで買ったものです。