刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

プティリヨンでディナー

先日、FBでお知り合いになった方とディナーをしてきました。

朗らかで明るく、その上博識でフランス大好きを全身で表現されている素敵な方です。自立されていて自分の考えをしっかり持っていらっしゃっておまけにキラキラ輝いていました。


お店は同じくFBの同じグループに所属しているフレンチビストロ「プティリヨン東日本橋店」。以前は川越にあり、現在は馬喰横山、東日本橋に移転されています。

私達がオーダーしたものは...

シェフおすすめのバーニャカウダ、カルパッチョ、熟成されたハモンセラーノ、イベリコ豚のロースト、クリームブリュレ塩キャラメル添えです。



(白ゴーヤが入っていました。苦くなくて他のお野菜とおいしく頂きました)



(イベリコ豚のロースト。外側がカリッと焼かれて美味しかったです)

お酒は日本のレモンビール、オーガニックの白ワインを。
私はアルコールに弱く335ml?のビール(瓶)とグラスワインをいただいたのですが全く酔いませんでした。

おそらく、彼女がお話上手で笑ってばかりいたからだと思っています。
私にはバルとかビストロが合っているのかも...と新たな発見です(笑)


フランスの語学留学の体験談、印象派の画家のこと、フランス語のこと、政治のこと、安楽死について...他あらゆるジャンルのお話を3時間半たくさんしました。
FBを始めてから私をとりまく世界、視野が広がりここ最近は大変有意義な日々を送っているなと実感します。情報もたくさん入ってくるし。FB始めてよかったです。


私は北欧も大好きですが、フランスも大好きです。
リュネビルの刺繍を始めてからより深く好きになっていったのですが、独身時代にはコクトーの映画、絵にはまり、友人と南仏&パリへ行き素晴らしい景色の数々、街の教会の鐘の音色に感動し、友人が二人フランスへ嫁ぎ...とその時々に私の心の中にいろいろ飛び込んできて虜にしていくのです(笑)

これでフランス語が話せればいいのですが...(笑)
フランス語の勉強も近々始める予定です。

そうそう、デザートはこちら。


楽しいディナータイムとともに素敵な方とお知り合いになれた出会いにも感謝です。