読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

和菓子作り

The Little Shop of Flowersの「初春にむけて和菓子づくり by wagashi asobi」というワークショップに参加してきました。
 

f:id:nanhime:20150228171357j:plain:w350
(桃の花はThe Little Shop of Flowersさんからいただきました)

桃の節句にちなんだ和菓子です。
教えて下さったのは大田区上池台にあるwagashi asobiの稲葉さんと浅野さんのお二人です。
 
薄桃色の「きんとん」はいちごのパウダー(着色なし)を使い、上にのっている黄色のものは愛媛のみかんのパウダー(着色なし)を使用したもの。
自然な色は見ていてとても気持ちのよいものですね。
優しい雰囲気を醸し出しています。

 
「ねりきり」は中にこし餡が入っていて、中心はクランベリーのパウダー(着色なし)を使用しています。
 
和菓子は初めて作ったのですが、お団子状のねりきりがお花に変わっていく過程がとても面白いです。
ストローやお箸を使用してできるとは...。
家庭でも作ることができるようなので今度挑戦してみたいと思います。


f:id:nanhime:20150228171432j:plain:w350

wagashi asobiさんのドライフルーツ入りの羊羹もとても美味しかったです。北海道産小豆の上質な餡、ラム酒に漬け込んだいちじく、いちご、胡桃、西表島産の黒糖を使用したもので、和菓子でもあり、洋菓子のような雰囲気もあり...お茶だけでなくワインにも合うようです。

f:id:nanhime:20150228171454j:plain:w350

それと、小さな小さなブタさん、ひよこさん。
ねりきりで作っていただきました。
最近こちらが大人気だとか。

3月に増上寺で行われる「東日本震災復興ワークショップ 伝統文化の持つ力」(LOTUS YOKOHAMA)でもワークショップがあるようです。私もまた参加します。

ご興味のある方はぜひ!!