刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

クタニシールのワークショップ

伊勢丹新宿店×SPURの特別イベント「SPUR HOTEL」のクタニシールのワークショップに参加してきました。

<KUTANI SEAL × AKKO>です。


事前に伊勢丹のオンラインショップで九谷焼のお皿のタイプ、カラーなどを選び、そのプレートにイラストレーターのAKKOさんが描いたシールを自由に貼付けていきます。

シールは転写され、黒色のものは黒に、黄色の部分は絵以外は消えてなくなり、絵の部分だけ白く残ります。

私はこのような感じに...。
とてもシンプルになってしまいました。
ベタベタもっと貼付ければよかったかな...(と、いつも後悔します)(笑)


f:id:nanhime:20150305151955j:plain:w350
(表面)

f:id:nanhime:20150305152020j:plain:w350
(裏面)

それとバッジも作りました。

f:id:nanhime:20150305152055j:plain:w350


限られた時間の中で慌てながらなんとか完成です(笑)

これを焼いていただき、4月上旬に私の手元に届きます。

楽しみです。



★ KUTANI SEALとは...? (以下、HPから抜粋させていただきました)

2009年に九谷焼窯元・上出長右衛門窯と日本のものづくりをプロデュースする丸若屋が立ち上げたワークショップブランドです。クタニシールは「九谷焼をみなさんの身近に」をテーマに転写技術を使ったワークショップと製品を企画しています。