刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

オリーブのリース

外苑前にあるFUGAの「オリーブリースのワークショップ」に参加してきました。
11/8まで香川にあるオリーブ農園SOUJUとのコラボイベント「Olive fair」が開催されています。店内ではSOUJUさんの鑑賞用のオリーブの木、オリーブオイル、スキンオイル、石鹸なども販売されていました。

f:id:nanhime:20151101093456j:plain:w350

リースは土台が用意されていてそれに30cm程にカットしたオリーブの枝を巻きつけて、オリーブの実と自分の好きな花材2種類を付けて完成させます。

デコレーション素材はこちら。
f:id:nanhime:20151101093626j:plain:w350

とっても迷いましたが、可愛いドングリとオレンジ色のミニカボチャに一目惚れ。
ミニカボチャとっても可愛いのです。
それと、ドングリも。笠は後から付けたようですがこの形状は初めて。
保存しておこうと思います。

こちらはオリーブの実。
f:id:nanhime:20151101094036j:plain:w350

f:id:nanhime:20151101094200j:plain:w350

ワークショップ終了後はハーブティーと代官山にあるGARDEN HOUSE CRAFTSのオリーブのパンで一息。
オリーブづくしの1時間半でした。
リースはキッチンに飾っています。