読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

鎌倉でランチ

food おでかけ 日常

昨日、実家(藤沢)へ。

f:id:nanhime:20160809184719j:plain:w350

その前に鎌倉で母と待ち合わせをして「古我邸」でランチをしました。

1年程前?にディナーをしましたが、それ以来の訪問です。

高台にあるので景色が開けていて広々としたお庭があり、建物も鎌倉三大洋館の一つ。


私は限定のお重のランチにしました。
まず人参のポタージュをいただき、
その後、黒の丸いお重がテーブルに。

f:id:nanhime:20160809184834j:plain:w350

奥のサラダは豆乳のヴィネグレットソース。

右下のメインは三崎マグロとフォアグラのソテーと大山鶏胸肉のポワレ 蕪のクリームソース。

五穀米、それとデザートです。

f:id:nanhime:20160809185122j:plain:w350

藤沢育ちなので藤沢が大好きですが、鎌倉も同じくらい大好きです。
どうしてかな...といつも考えるのですが、街の雰囲気、歴史、緑豊かでお寺も多いので歩いているだけで心落ち着きます。
山だけでなく、海もありますね。

学生時代の思い出もあったり...。
小町通りのレストランでバイトをしていたこともありました(笑)


ランチ後は実家でのんびり。
お夕飯は母の手作り。

愛情込められた手料理は何にも勝るもの。
いつまで母の手料理を食べることができるかな...などとついつい考えてしまいます。

帰り際、藤沢のお野菜や果物、浜野水産のしらすなどを袋に詰めてくれました。