刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

カメリアコサージュのワークショップへ

CARRE BLANC costumeさんの「LINTON社製シャネルツイードで作るオートクチュールカメリア コサージュワークショップ」に参加してきました。

内容は以下です。

パリの工房と同じ道具・技術で作るカメリアを、上質なイギリスLINTON(リントン)社製のシャネルツイードの花弁(キット)を使って、オートクチュール独特の手仕事(組み立て工程のみ)を体験していただきます

f:id:nanhime:20170117154327j:plain:w350

先日、Lemmikkoのshop「colorbucket」で手に入れたLINTON社のツイードのカット生地を何かに使えないかな...と思って探していたらこちらのワークショップを発見し、即申込みしました。

f:id:nanhime:20170117154352j:plain:w350
 
鉄のコテを使って花びらを作る(適切な温度かつ形を均等にする)技術を習得するのには1年ぐらいかかるそうで、今日は事前に作ってくださっていた花びらを貼り付けてカメリアの形にしていく作業をし、その後革のタッセルも作りました。

f:id:nanhime:20170117154420j:plain:w350
右の革のカメリアは先生が付けていらしたものです。

f:id:nanhime:20170117154439j:plain:w350


真ん丸のカメリアに整えること、ツイード生地の糊づけ、コテで作る花びらの生地選び、ピンセットで花びらを作る技術、コサージュの付け方などなど...2時間という限られた時間なのに想像以上に得るものが多く、懇切丁寧に教えて下さり大変感激致しました。

さて...手持ちのツイードでお花はできるかしら(^_^;)
私なりに頑張ってみようと思います。


CARRE BLANC costumeさんでは近々、コサージュクラスとStyle Lesson(コサージュ、クラッチバック、アクセサリー、カルトナージュをスタイルで提案)の2コースを開講する予定だそうです。