My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

志村双葉さんのロースイーツ!

ローフードマイスター 志村双葉さんの「シークレット1Day Cafe@Un Sourire」に参加してきました。
ヘアカットでお世話になっているアキエさんのサロンにて行われました。

志村双葉さんはBeauty Raw Sweets やせるお菓子という書籍を出されています。


まずローフードとは、

生の食べ物という意味で、野菜や果物、木の実等の植物性食品をできるだけ加熱しない生の状態で食べることを意味します。
植物が本来持っているビタミン、ミネラル、なかでも酵素を加熱によって失われないまま効率よく摂取することで、そのエネルギーをそのまま体(特に腸)に生かすことができると考えます。
ローフードは食べ物の持っている酵素を重視するので、酵素が死活する48度以上の加熱をしません。(以上いただいたチラシから抜粋)


以前雑誌の特集を読みローフードのことを知ってはいたのですが、食べたことはなく十分な知識もありませんでした。
ロースイーツは保存が長くできること、非加熱ですが体は冷えないそうです。
今回このような機会に巡り合えてとても嬉しく大変勉強になりました。



f:id:nanhime:20170130193142j:plain:w350

内容は...本に掲載されているロースイーツ盛り合わせプレート、オーガニックティーを頂きながら、ロースイーツって何?どうしてヘルシーなの?などのレクチャー、
ふたばずローチョコレートのお土産付きです。

プレートにあるのはチアシードプリン、チョコレート、ローチーズケーキ(白味噌入り)、小さいのはナッツを使った時にできた粕のお菓子です。
甘みはメープルシロップ、はちみつを使用しているそうです。

f:id:nanhime:20170131095645j:plain:w350

小麦粉、バター、卵、砂糖不使用で普通のケーキと変わらずとっても美味しく、これらが火を使わずにできるなんて!と驚きました。

本を購入してきたので、自宅で作ってみたいと思っています。
まずは簡単そうなローブラウニーから...(笑)


Beauty Raw Sweets やせるお菓子

Beauty Raw Sweets やせるお菓子

www.futabas-kitchen-rawfood.com