刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

鎌倉でランチ

GWに入りましたね。

今日は鎌倉にある古我邸で母、夫と共にランチをしてきました。

f:id:nanhime:20170503213529j:plain:w350

3度目の訪問です。

お庭には可愛い可憐な花々が沢山咲いていてにっこりお出迎えしてくれました。

f:id:nanhime:20170503214147j:plain:w350

f:id:nanhime:20170505112516j:plain:w350
建物の窓ガラスは大正時代のものだそうで、少々歪みがあってとても味があります。


さて、シェフが変わられたということでお料理もとても楽しみにしていた私。
モダンフレンチな感じになっていて彩り良いお野菜たち、おソースがとても美味しくて洋館とお庭の雰囲気にピッタリでした。

f:id:nanhime:20170503214431j:plain:w350
こちらは前菜の「トマト、さより、ホワイトアスパラガスのソルベ」です。
トマトのジュレも入っていてみずみずしいお野菜と身が引き締まったさよりに感動です。


f:id:nanhime:20170503214725j:plain:w350
こちらは「新じゃがいもとポワローネギのポタージュ」です。
生ハムとポワローネギのフリットが入っています。

f:id:nanhime:20170503215351j:plain:w350
メインのお魚は「平目 グリーンピース レタス 空豆 ホタルイカとアンチョビ」です。
イカスミと新玉ねぎのおソースが添えられていて、おかひじきも入っています。
平目の皮がカリカリ、身がふわふわでとっても美味しかったです!



f:id:nanhime:20170503215804j:plain:w350

デザートはリュバーブとヨーグルトのブランマンジェです。
その下にはリュバーブがいっぱい!
ライチのソルベとリュバーブの茎が添えられています。

美味しいお料理と母との会話...一瞬一瞬の時間を大切に。
窓から聞こえて来る木々の葉擦れの音がとても心地よくリラックス。

素敵なランチタイムでした...。