刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

「天使/人魚展」の告知ポスター

7/4〜7/9「天使/人魚展」の告知ポスター(SZKギャラリーの鈴木さん作)です。

f:id:nanhime:20170622151130j:plain:w350

https://anima-animus-karasu.jimdo.com/2017年-7月-鴉屋企画展-天使-人魚-展/


小さい頃、人魚姫のお話を読んだ時、なぜ人魚姫は死ななければならないの?
どうして王子様は気づかないの?

と悲しくて、悔しくて...複雑な気持ちでいっぱいでした。

王子様の命を救ったのに、でも身を隠さなくてはいけない存在。
声を失うことと引き換えに薬で人間の女性になっても伝えることができず、別の女性と王子様は結婚。

人魚姫は王子様の命を奪うことはできず...自ら命を絶つ。

これが悲しすぎてどうしても子ども心に理解できないというか、受け入れられませんでした。

ぐっすり眠っている王子様の寝顔と短剣を持って迷い苦しむ人魚姫のイラストはまだ鮮明に覚えています。

それが心の片隅にあって...今回ウェディングドレスを着た幸せな人魚姫を作りました。
もちろん王子様と結ばれます。


是非是非、沢山の天使と人魚達を見に来て下さいね(^―^)