刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

アムール・デュ・ショコラへ

今日は友人のお誘いで新宿タカシマヤのアムール・デュ・ショコラへ行ってきました。

またまたチョコを買ってきてしまいました(笑)

一つはBENOIT NIHANT(ブノワ・ニアン)のグランクリュ。
厳選されたシングルカカオを使用して作られています。

f:id:nanhime:20180125165741j:plain:w350

ブノア・ニアンのショコラのテイスティング法が書かれたカードが入っていました。

1. チョコレートを半分にし、香りを楽しみます。

2. 一口目を口に含みます。この時目を閉じることで、味覚や嗅覚をより感じることができ、鼻から空気を入れると更に香りを楽しむことができます。

3. 常温水を飲んで少し休んだ後、2口目を口に含み目を閉じます。

4. この2度目のテイスティングで、一層カカオの個性を味わうことができるでしょう。

一口食べてすっかりブノワさんのショコラの虜になりました。
スイーツとしてだけではなく「カカオ」も美味しくいただくという感じで、食べた後もずっとカカオの苦味が口の中に残り余韻が楽しめます。
やっぱりショコラティエさんのチョコは深みと存在感がありますね。


もう一つは、MAJANI(マイアーニ)のFIATチョコレート。
FIAT500ミニカーとミニカーキーチェーン付きです。

私は大のルパン三世好きです。
どうしてもこのミニカーが欲しくて買ってしまいました。

f:id:nanhime:20180125171158j:plain:w350

f:id:nanhime:20180125171340j:plain:w350


それにしてもお菓子のボックスは本当に可愛いデザインが多くて捨てることができません。
今回のタカシマヤでもアニマルもの(猫、犬、ブタさん)、星の王子さま、ムーミンなどなど...可愛いチョコとボックスがあって見ているだけでもとても楽しかったです。

私は今まで買ったお菓子のBOXを刺繍に使う素材の入れ物として使用しています。
レース、ブレード、コード、ツイードの端切れ、リボンなどなどを入れています。

f:id:nanhime:20180125171626j:plain:w350

こちらは友人からもらったディズニーの缶ボックスです。
フェザー入れに使っています。

f:id:nanhime:20180125171757j:plain:w350

これからも増えていきそうです(笑)