刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

友人と小田原へ

GW最終日の昨日は友人たちと小田原へ。
日帰りのプチトリップです。
朝8時台のロマンスカーに乗り、小田原に9時半頃着。
夕方17時過ぎまで思いっきり楽しんできました。

最初に小田原城を訪れ天守閣から相模湾、山々の景色を堪能し、ランチは「相州鳥ぎん本店」でオススメの焼き鳥5本といくらと鮭の釜飯をいただきました。
ジューシーで柔らかく、釜飯は鮭といくらの塩梅が良くてご飯もふっくらつややか。

f:id:nanhime:20180507124414j:plain

f:id:nanhime:20180507124752j:plain

f:id:nanhime:20180507124813j:plain


その後、バスに30分ほど乗り小田原フラワーガーデンでバラを鑑賞してきました。

f:id:nanhime:20180507125142j:plain

f:id:nanhime:20180507125201j:plain

f:id:nanhime:20180507125553j:plain

ちょうど見頃でバラから発せられる美しい香りと輝き、鮮やかな色に魅了されとても満ち足りた幸せな時間を過ごすことができました。
こちらはローズピーチジェラート。
品の良いバラの香りに包まれ、ピーチの甘みとぴったりでとても美味しかったです。

f:id:nanhime:20180507125337j:plain

こちらのガーデンは緑豊かで長い長いレジャーシートが芝生の上に敷いてあり、菖蒲や梅なども楽しめて本当に素敵な所でした。


小田原駅に戻ってきたら今度は報徳二宮神社内にある「きんじろうカフェ」へ。
私はカプチーノをいただきました。

f:id:nanhime:20180507131326j:plain

f:id:nanhime:20180507131231j:plain

森林浴、鳥の声(ホトトギスなどなど)、ひんやりした空気に包まれながら...静かに時間が流れていて本当に寛げて癒されました。

そしてこちらは、
ポンデケージョ専門店「グリット」
正式にはポン・デ・ケイジョと言うようで、ブラジル生まれのパンの1種だそうです。

f:id:nanhime:20180507130002j:plain

f:id:nanhime:20180507130119j:plain
ダブルチーズ、キャロット、かぼちゃ...もう1個は忘れてしまいました。
ほうれん草かしら?

モチモチしているのに軽くて美味しいのです。
お味噌汁に入れても美味しいそうですよ。