刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

日本橋、人形町へ

遅ればせながら、昨年末から東野圭吾さんの加賀恭一郎シリーズを読み始めました。
先月、全10作品を読破し...実はずっと余韻に浸っていました(笑)

加賀刑事のお人柄、観察力と洞察力にすっかり魅了されています。
原作のイメージを残しておきたいのでドラマと映画は控えておこうかなと思っています。

そして、今日舞台になっている日本橋&人形町を散策してきました。

まずは水天宮からです。
こちらは子宝いぬ。
「新参者」で登場します。
f:id:nanhime:20180531195813j:plain:w350

安産祈願の水天宮なので、生まれたばかりの可愛い赤ちゃんと一緒のご夫婦とそのご両親がたくさんいらっしゃっていて、とても和やかで温かな雰囲気に包まれていました。足を踏み入れた瞬間、境内がキラキラ明るく輝いていて、笑顔に満ち溢れていてびっくりしました。
幸せをおすそ分けしていただき嬉しいです。


こちらは日本橋の麒麟像。
「麒麟の翼」で登場します。
青銅で出来ていてとても迫力がありました。
守り神という感じですね。

f:id:nanhime:20180531200556j:plain:w350

麒麟という名前ではありますが、吉兆を示す伝説上の霊獣だそうです。
首都高がなければもっともっと目立って輝いて麒麟のパワーを発揮してくれるのでは...と思ってしまいました。

こちらは浜町緑道です。
「新参者」で登場します。
f:id:nanhime:20180531200954j:plain:w350
緑豊かで都会のオアシスという感じです。
途中、素敵な紫陽花にも出会えました。

f:id:nanhime:20180531201231j:plain:w350

そして、こちらは日本橋七福神巡り。
「麒麟の翼」で登場します。
小網神社は行きそびれてしまったので近いうちにまた行く予定です。

f:id:nanhime:20180531203256j:plain:w350

f:id:nanhime:20180531203326j:plain:w350

とりあえず、今日はここまでで、明日また続きをアップします!