刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

日本橋、人形町へ 〜 Part 2〜

先日散策した日本橋と人形町の続きです。

ビジネスマンがたくさん行き交う中、七福神巡り、お店などいろいろ写真を撮ってきました(笑)

今日はお店などを...。


こちらは「新参者」でお煎餅屋さんの「あまから」として登場する「にんぎょう町草加屋」さんです。

お煎餅を買ってきました。

f:id:nanhime:20180603115334j:plain:w350


こちらは「新参者」「麒麟の翼」で「ほおづき屋」として登場する「ゆうま」です。

伝統工芸品、手作り工房のお店です。

コマが売っていますね。

f:id:nanhime:20180603115408j:plain:w350

こちらは日本橋・神田川クルーズでの隅田川からの写真です。
「祈りの幕が下りる時」の12の橋を見てきました。
スカイツリーと永代橋。
曇りだったのでこのような感じに。
晴れていたらもっと素敵だったでしょうね。

f:id:nanhime:20180603115920j:plain:w350

日本橋、皇居辺りまでは首都高で塞がれてしまい空を見ることができません。
でもガイドさんのお話がとても面白かったので良かったです。
早く首都高が地下化されて欲しいですね。

神田川からは空が登場!
川沿いの建物の表情に風情があって良かったです。
昭和レトロな感じの所もありました。

こちらは「重盛永信堂」の人形焼です。
「新参者」の"料亭の小僧"で人形焼が出てきます。
私は全て餡があるものを買いました。
何度か食べたことがありますが、今回じっくり観察していただきました(笑)
f:id:nanhime:20180603120320j:plain:w350


こちらは七福神の笠間稲荷神社のおみくじです。
小吉でした。
そして中には大黒天のお守り?が入っていました。
小さいけれど重みがあります。
f:id:nanhime:20180603121818j:plain:w350

お財布?いつも持ち歩くものに入れておきたいと思っています。

七福神巡りですが、小網神社だけ時間の都合で行くことができませんでした。
なのでまた後日行く予定です。
そして「麒麟の翼」で登場する和紙のお店、「小津和紙」(今回外観だけ見てきました)さんで和紙をゆっくり見たいと思います。
刺繍アートに使うことができたらいいな。
"土佐 楮夢幻染め(薄口)"、"因州 色典具帖紙 超々極薄グラデーション"、"落水紙 ぼかし染め ピンク色"が気になっています。