刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

ヨガとアーユルヴェーダごはんとCafe

今日はYoga友Sayuさんのお誘いで「ヨーガとアーユルヴェーダごはん」というイベントに参加してきました。

インドの大学で学ばれた先生のアーユルヴェーダについてのミニ講義、そして自分の今のドーシャ(ヴァータ、ピッタ、カパ)をチェックしてからそれぞれに合うヨガを45分ほど行い、アーユルヴェーダのごはんをいただきます。

私は...ヴァータとピッタが両方入っているタイプでしたが、どちらかというとヴァータの方が近い感じがしたのでヴァータを選びました。

ヴァータは...筋肉が少ない、面長、冷え性、低血圧、頭痛持ち、色白...。

ヨガはゆったり、おだやかに、曲線的に、リラックスなスタイルで。

摂取するべき食べ物は、

<果物>バナナ、ぶどう、レモン、オレンジ、プルーン、他...。
<野菜>アスパラ、ビーツ、人参、カボチャ、ズッキーニ、ほうれん草、他...。
豆類、乳製品など。

お昼ごはんはそれぞれのドーシャに合う食材を使用して作られたアーユルヴェーダのごはん(インド料理)をビュッフェ形式で。

f:id:nanhime:20180623205637j:plain:w350

ハーブティーを飲みながらまったり、リラックスしながらいただきました。



そしてイベント終了後、近くにある素敵なCafe「AERU COFFEE STOP」でお茶をしました。写真は水出しコーヒーとカムパネルラさんのマロンのスコーンです。

f:id:nanhime:20180623210201j:plain:w350

グラスに入っていたまん丸の形をした氷を見た瞬間、嬉しくなってしまいました。
まん丸の形の氷は溶けにくいので薄まらずに美味しいコーヒーを楽しむことができます。

ウイスキーのような瓶もかっこいいですね。
味はまろやかで芳醇な香り。
豆の本来の味と香りがストレートに伝わってきてとても美味しかったです。

そしてこちらは、Sayuさんから頂いたてんさい糖で作った梅シロップです。

f:id:nanhime:20180623210942j:plain:w350

梅が大好きな私。
梅干しもほぼ毎日食べています。

ありがとうございます!