刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

2019-07-21から1日間の記事一覧

小樽の旅 2日目 朝の風景

2日目は早起きしてお散歩をしました。誰もいない運河と倉庫群、港の風景...。空気も爽やかでとても気持ち良かったです。お散歩で見つけた風景。朝の小樽港。石狩湾 小型の艦のエンジン音が小さく響いていました。 運河から見た「運河プラザ(歴史的建造物に…

小樽の旅 ホテルのこと

「UNWIND HOTEL &BAR OTARU」はファッション雑誌の記事で見つけました。 1931年に建てられた歴史的建造物をリノベーションしたものです。 戦時中は将校クラブとして陸軍に、戦後は米軍により接収された歴史を歩み小樽市指定歴史的建造物、経産省「近代化産…

小樽の旅 1日目 〜Part.2〜

小樽1日目の続きです。こちらは似鳥美術館のルイス・C・ティファニー ステンドグラスギャラリーです。 ティファニーガラスが堪能できます。 オパールセントガラスや虹色に輝くファブリルガラスなど、創造的なガラスでアールヌーヴォーを牽引したルイス・C・…

小樽の旅 1日目

小樽へ行ってきました。7月19日から1泊2日で母との旅行です。小樽駅の改札を出るとまっすぐの道の向こうに海が見えました。そこをまっすぐ歩き運河沿いを左に歩いていくと、私達が予約した「ル・キャトリエム」というカフェがあります。窓から運河を臨めて、…