刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

「夜桜と幽玄の夕べ」に行く


池袋にある自由学園明日館で行われた「夜桜と幽玄の夕べ」に行ってきました。


小島英明氏の能楽講座、ドリンク付きです。


しかし桜は蕾のままなので明日館の入り口に生け込まれていた桜を撮影してきました。

ライトに照らされとてもきれい。ドリンクは桜ほうじ茶と和菓子を選択しました。



能は初体験です。「鞍馬天狗」「羽衣」、楽器紹介などがあり、小鼓は湿気が大好きとのこと。

大鼓は乾燥を好み、馬のお尻の皮を使用していると聞いてびっくりです。

笛はわざと音階がくずされていること、太鼓は中心に張られている鹿皮にバチを当てないといけないなど大変勉強になり、「鞍馬天狗」「羽衣」はあらすじを見ながら一生懸命頭の中で想像して観ていました。


能が世界無形文化遺産になっていること、650年の歴史を持つということを恥ずかしながら今日初めて知り、日本人であるのだからきちんと文化、歴史を勉強しておかなければいけないなと痛感です。

(戦国時代の武将の話は結構好きなんですけどね...)