刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

杭州 その4


今日は帰国日。

母は5時起きの人なので私も一緒に5時起きです(笑)

普段では考えられない時間ですが、でも就寝が9時半なのでまあ、睡眠時間としてはちょうどよいのかもしれません。

なのでこの杭州3泊4日は規則正しい生活を送らせてもらったというか、充実した3日間を送ることができました。


朝食も混雑を避けて朝7時。

チェックアウトまでの時間、ホテル前の湖畔沿いをお散歩です。太極拳をしている方々、年配の方が一人で体操をしていたり。
この光景を見て納得したのが、中国の人々って杖をついていたり、背を丸めて歩行されている方が少ないこと。
お年を召した方でも皆背筋がピンと伸びていて元気いっぱい。太極拳や体操、ダンスなどの習慣があるからなのかもしれません。

私も一生ヨガを続けるぞ!と西湖に誓ってきました(笑)


ホテルに戻る途中、エルメス、D&Gなどのお店が入っているショッピングエリアを発見しました。

まだ工事中でこれからの所なのかもしれませんが、こういうモダンな建物が杭州にできるのかとちょっと驚きです。


帰り、ガイドさんにデモのことをお聞きしたら、日本ほど取り上げられてないらしく、新聞やテレビでも報道されていなかったらしいです。ガイドさんが私も知らなかったとおしゃっていました。参加した人数なんてほんの一握りの人達ですとも。

デモに参加した学生達の親は子供達を叱ったらしいです。

真実を知るには、自分の目で耳で直接確かめなくてはいけないなと痛切に感じました。マスメディアを通してではなくて...。



来年はどこへ行こうかな...上海か北京かな。また上海ですが、日々変化していく上海はやっぱり魅力的です。

北京だったら世界遺産を存分に堪能する旅になりそうですね。
上海だったら食事?買い物? 朱家角、七宝鎮もいいなあと帰ってきたばかりなのにまた次の旅の計画です(笑)