刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

SENSEでお食事


今日は結婚記念日。


以前から気になっていたマンダリンオリエンタル東京にあるSENSEに行ってみました。

窓際の席指定で予約済みです。



37階からの夜景は圧巻で自分の存在が小さく感じられ、生きている東京を実感できます。


オーダーはアラカルトにしました。
前菜はバラの香り漂う蒸した鶏肉で5種類のソース(ごまだれ、豆板醤、ネギ風味のもの、ピータンマヨネーズ他)付き。
ソースによって多彩な味が楽しめてよかったです。



スープは蟹肉、ウニ、フカヒレのスープ。上海で食したものと比べて、あっさりしてはいましたがコクがあり癖がなく、コンソメみたいな透明感がありましたた。ウニの身がまるごと入っていてとても贅沢なスープです。



海鮮は蒸し伊勢エビでたまり醤油ソース。伊勢エビはメニューに掲載されていないらしいです。
オーダーする時、調理方法を尋ねられたのですが、私達は油分が苦手なので蒸してもらうことにしました。
海老の本来の味が楽しめ、たまり醤油とも相性がよく大変おいしかったです。



野菜はお豆腐と花笠しいたけの煮込み。お豆腐の固さがちょうどよく、しいたけにもしっかり味が染み込んでいました。


お肉は和牛ステーキのブラックビーンズソース青梗菜?添え。
お豆だけを食べてみるとお味噌の味。これも油分が控えめでお肉も大変柔かいです。



ご飯は貝柱と野菜のチャーハンで卵黄なしというものです。
チャーハンは油を連想させるのであまり好きではないのです。食事の最後に来る物が油っこいとウンザリしてしまうというか...。

しかし、麺ではなくお米がいいかなという軽い感じでオーダーしたのですがこれはおいしいです。
さらっとしていて食べやすく、野菜のシャキシャキ感がアクセントになっていて飽きがきません。

貝柱と野菜の存在感が同等で後味も良く、次のデザートにも影響がありません(笑)




デザートはアボガドソースの豆乳の杏仁豆腐。これも大満足です。
淡いグリーンのアボガドソースが乳白色の杏仁豆腐を包み込んでいました。
豆乳の杏仁豆腐は女性には嬉しい一品。
夫はマンゴプリン(生クリーム、牛乳使用なし)を頂きました。糖朝のマンゴプリンも好きですがこちらはヘルシーな感じです。



全体的に見て体に優しいお料理というか私達がオーダーしたものがそうであっただけなのかもしれませんが、でもまた行きたいと思わせてくれる素敵なお店です。今度は飲茶ランチに行ってみたいと思います。