刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

銀座でお食事

今日はこの世に生を受けた日、つまりMy Birthday。


ということで銀座でお食事をしました。で、その前にクリスマスツリーを拝もうとぶらりぶらり。
ミキモトにあるツリーを撮ってきました。






それからソニービル前のシャネルのツリーもパチリ。



予約をしたお店は三井ガーデンホテル銀座の16階にあるskyです。
モダンな洗練されたデザイナーズホテルという感じで、人気のない入り口しかない1階からskyがある16階へエレベーターで直行です。



気取らないフレンドリーな接客で私達を楽しい気分にさせてくれ、目の前には汐留方面の夜景が広がります。
こちらの肉や魚を使わないヘルシーなベジタブルコースというものにひかれて行ってみたのですが、せっかくの誕生日なのにと夫にブツブツ言われ(笑)、プリフィクスのコースに変更しました。前菜、パスタ、メインのメニューから自由に3品を選択でき、スープとデザート、パンが付きます。
パンは自家製でごまの入ったパン、ミルクパン、トマトのフォカッチャ(もちもちしておいしい)など...。(今回はお店の雰囲気を考え写真はなしです)



前菜はフォアグラで巨峰のソテー?とマンゴソース、パスタはうにとフルーツトマト、メインはキングサーモンのソテーでアボガドのソテー付き。
スープはマッシュルームのスープです。お料理もおいしかったのですが盛りつけのセンスも素敵で、お野菜の使い方がとても上手だなと感心です。


デザートはお隣のソファ席があるフロアに案内され、キャンドルの灯りの中、夜景を正面にして懐石風のデザートを頂きました。
食後のお茶はハーブティーです。
このムーディーな雰囲気...絶対カップルにおすすめです(笑)
漆黒の四角いお盆の上に5種類のデザートが置かれています。リコッタチーズのフラマンジェ、マンゴのシャーベットなどなど。
ただ、斜め前方にドンとそびえ立つ電通のビルの存在感には驚きと何かもやもやとした不快なもの(笑)を感じてしまいました。



大きな円筒形のガラスの器(直径30cmくらい、高さ40cmくらい)の中に白砂を入れてキャンドルが灯されていたのは素敵でした...。
我が家にも取り入れてみようかな...。