刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

アースディ東京2007へ

Earthday Tokyo 2007へ行ってきました。たくさんのブースがあり、見応え十分という感じです。
混雑を考えて11時頃お昼を食べることに。
マイ食器を持参したけれど若干小さかったのでディッシュリユースすることにしました。
あらかじめ食べるものを決めてからプレートかボウルかを選択するのですが、ぱっと一目でわかるようなコーナーが設置されていてこれは嬉しかったです。



私はKurkku kitchenで短角牛のキーマカレー、夫は放牧黒豚の自家製ソーセージのホットドッグを。またマイ食器を使用してお隣のCafe Eightで新じゃがハーブソテーを頂きました。

これがおいしかったのです。
私達は二人でバクバク食べてしまい、あっという間になくなってしまいました...。もっと食べたかったな...(笑)
我が家が宅配をお願いしている大地を守る会や神宮前にあるブラウンライス・デリおもても参加していました。




食後はさあ出陣という感じで散策開始です。
私達が立ち寄ってお話を聞いたりした所は、まずSave the 下北沢。こちらも再開発で揺れているみたいです。昨日神楽坂の一件でショックを受けていたので下北沢もそうなのか...と。下北の未来予想図を見せて頂くと、下北沢を寸断する補助54号線、高層の建築物が立ち並んでいて、らしくないような下北沢。ネットからも署名ができるようになっています。

東京がだんだん味気ない個性のない都市になっていってしまうのかと思うと悲しくなります。


次はアムネスティの紛争ダイヤモンドアクション。映画「ブラッド・ダイヤモンド」のポスター?が使用され目を引いたブースです。映画を観ているのでアンケートに回答したり、メッセージを残したりしてきました。まあダイヤを買うことは当分ないと思いますが(笑)買う時にはしっかり「紛争ダイヤモンドではない」ということを確認しなければいけないなと思いました。気持ちよく身につけるためにも...。


次に地球生物会議(NO FUR)。

目を背けたくなるような写真ばかりで...。以前来た時は写真を見るのを避けて遠くから見ていただけでしたが、今回は署名をし、資料も戴いてきました。毛を傷つけないようにするために人間が行う残虐な殺し方を知ると、とてもではないけれど身につけることは決してできません。


他にもパンのお店、オーガニック雑貨など見て回ってきました。



しかし今日はいろいろ考えさせられる一日でした...。動物の写真の数々が頭から離れなくて思い出すたびに涙が出てくる始末です(ρ_;)