刺繍作家のひとりごと

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

<出展のお知らせ>
● 6/30〜7/5 「アートの交差展」(Gallery219 東京 表参道)
● 8/2〜8/6 「Made in Japan Exhibition」(Noho M55 Gallery in N.Y.)

まじめなお話

先日のサンデープロジェクトで放映された<共産党が入手した自衛隊の情報保全隊が、国民を監視していたとされる「内部文書」情報>。これを見て目が点になってしまった(・.・;)

私は数年前(イラク攻撃時)にピースパレード(反戦)に参加したことがあるからだ。私達ももしかして載ってるの?という驚きと、言論表現の自由は?という怒り...それととともに何か冷めたものがすーっと心の中を通っていった。

いつからこんな怖い日本になったのだろう...という寂しい気持ちにもなった。


また社会保険庁の年金記録不明問題。私は転職をしたことがあるし、結婚して氏名も変わっているので確認しなければと思っているのだけど、今は混み合っているだろうから後々に行くことにした。うーん、面倒だな...。


データ入力のお仕事に携わったことがある方々ならわかると思うけれど、入力ミスがないよう第三者を介したりしてチェックは必ずするし(内容の重要度にもよるけれど)、ましてや氏名の読みを自分の判断で入力なんてとんでもないという感じ。ちなみに金融でお仕事をした時はチェックが3度あった。




ふぅ...いろいろ考えさせられることが多い毎日だな...(= =)