刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

今日から軽井沢へ

今日から2泊3日で軽井沢へ愛犬と一緒におでかけです。宿泊先は星のやさん。

以前リゾナーレへ伺った時に知ってこれは行かなくてはと(笑)ペット可のお部屋は「庭路地の部屋」一室のみ。半年前に予約を入れたのですがこちらのお部屋、なかなか取れないとのことで運がよかったみたいです...。


まず、軽井沢へ到着後、オーベルジュ・ド・プリマヴェーラへ。テラス席はペット可なのでブルーと一緒にランチが頂けます。シェフは「代官山レンガ屋」、「銀座レカン」で修行、「軽井沢900シティ倶楽部」料理長、「箱根オーベルジュオーミラドー」調理部長という経歴をお持ちの方です。



ランチコースに五種のお野菜のスープを加え、ブルー用にヨーグルト、フルーツ入りのクッキーをオーダーしました。世田谷の獣医師監修のドッグメニューがあることに驚きながらも嬉しくて嬉しくて...(笑)また私達同様、見開きのメニューです。
セットものもあったのですが、ブルーは体重制限中なのでクッキーで我慢してもらうことにしました。


赤い実の入った食前酒を薦められ、旅の勢いで頂いてしまいましたが、これがおいしいのです。


新鮮な空気とすぐ側を流れる小川の音と共に頂くお料理に期待十分。


お味もさることながらナイフを入れるのをためらってしまうお料理ばかりで、お料理にみとれてから頂くの繰り返しです(笑)
こちらはオマール海老を使用したアミューズ。



お野菜が新鮮でシャキシャキと歯ごたえがあり、左にちょこっと写っているラディッシュは添えられたお塩で頂くのですが、生のお野菜がこんなにおいしいとは...と感動です。新鮮なお野菜はドレッシングではなく、お塩で食べるのが正解だなと実感しました。



五種の野菜のポタージュは人参、かぶ、トマト、セロリ、玉葱が入っています。



メインは千代幻豚に。写真を撮る前に頂いてしまったのでナイフで切った所ですが...。

やわらかくてジューシーで香り豊かです。じゃがいもの千切りをかりかりに揚げたものが添えられていました。


デザートは夫は虹色のスフレ。


私はオレンジとルビーの淡雪仕立てです。


小川のせせらぎ、緑豊かな木々、ひんやりした透明な空気、自然な音に囲まれてのランチタイムをブルーとともに過ごすことができてプリマヴェーラさんに大感謝です。



ランチ後は軽井沢ショッピングプラザへ立寄り、お世話になる星のやさんへ。チェックインはレセプションという建物で行われ、民族楽器を演奏されている方がいて、その音色に包まれながら、お米で作られた甘い飲み物をグラスで頂きました。そこからお部屋へ送迎車で移動です。

ブルーと宿泊できるのは「庭路地のお部屋」。リビング、テラス、寝室という間取りです。



床は石のタイル張り。リビングと寝室は階段で繋がっていてテレビはなく、あるのはCDプレーヤーのみ。CDはライブラリーで借りることができます。



夕食はメインダイニング「嘉助」で頂きました。キャリーバッグに入ったブルーと一緒に入ることができるのです。印象に残ったお料理はブロッコリーのお豆腐、生湯葉のお造り(ゼリー状にしたお醤油付き)、生姜御飯、、特製抹茶アイスクリーム善哉。

ブルーは吠えることなく、静かにいい子にしてくれていてホッと胸をなでおろしました。ブルーを気遣ってくれるホテルの方々の対応にはこちらが恐縮してしまうほど...。敷地内のお庭は自由に散歩ができるとのことで、普通は禁止区域があるので嬉しいかぎりです。


お腹いっぱいなのでお風呂はお部屋で。
お部屋のお風呂にはミントが用意されていました。今月はミント風呂らしいです。