刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

軽井沢へ 〜2泊目〜

今日は雨。ブルーのことを考え朝食はルームサービスにしました。

パンはどれも熱々です。


かまどごはんがおすすめらしいのですが、和食の朝食はおそらく食べきれない量ではなかろうかと思い、洋食にしました。(写真は3日目に撮影)



朝食後はメディテイションバスへ。こちらにはスパトリートメント「一止」も併設されています。



瞑想の部屋という暗く、浴槽内のライトだけのお風呂があり、微かに流れるアジアンなBGMがよいです。怖いかな...とドキドキしながら入ってみましたが朝だったせいか思っていたほどではありませんでした。私には居心地がよく、思わずヨガで習った呼吸法をしてしまいました(笑)。

サウナ、天然水のお風呂もあり、更衣室のあるフロアには天然水が頂けるコーナーがあり、休憩スペースもあります。


お昼はプリマヴェーラの近くにあるCOCOON TEA GARDENへ。ブルーはテラス、店内もOKなので気が楽でした。天然酵母パン、自家農園で作られたお野菜のバイキングがありましたが、バイキングは想像していたよりも規模が小さかったのでちょっとがっかりです。


午後はお部屋でくつろぎタイム。滞在中は滞在着の作務衣、足袋で過ごし、人一人横になれるぐらいのソファが二つあるので雨音を聴きながら、本を読んだりとのんびり過ごしました。ライブラリーは想像していたよりも狭かったです(大きなお部屋を勝手に想像していたので)。
ソファがあり、フリードリンク、お菓子が用意されていて、その真下にメインダイニング「嘉助」があります。「庭路地のお部屋」からはフロント、ライブラリー、メインダイニング、shop、キッズルームなどがある「集いの館」まですぐの距離の所にあるのでこれはよかったです。またメディテイションバスへも近かったです。



夕食は「村民食堂」で。ここもブルーと一緒です。宿泊者以外の一般の方もいらっしゃるのでとても賑やか。名前の通り、気軽に頂けるお料理ばかりです。この日は雨だったので行きも帰りもお部屋まで送迎をお願いしました。お天気がよければ散策路を歩いてトンボの湯、村民食堂へと行くことができます。


敷地内にはベンチ、椅子などが所々に設置され、


景色を堪能することができます。ただ階段などの段差があるのでお年寄りの方は注意された方がよさそうです。

池(?)には行灯が浮かべられ(今月のイベントらしい)、




(3日目に撮影)


夜はぼうっとした灯りが池を漂ってなかなか風情がありました。


敷地内を歩いて思ったのですが、おのおののお部屋の中が見えてしまうということに気づきました。ということはお部屋同士でも?
ブラインドを下げっぱなしにしておくというのはちょっと寂しいし、まああまり気にしなければよいのかな...。





ブルーは二日目でようやく慣れてきて、夜はこのようなくつろぎ顔(笑)エステ中?