刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

レストラン「日水土」ヘ


昨日ナチュラル&ハーモニック銀座へ行ってきました。一階がパン、野菜、お米、牛乳、コスメ他...販売している「結市場」です。そこで無農薬、無肥料のトマトとちょうどタイミングよくお味噌が切れてくれたので(笑)天然麹米味噌を買ってきました。

その足で2Fのレストラン「日水土」へ。まだオープンしたてなので木の香りが立ちこめていて、開け放たれた窓からは涼しい風がさらさらと入ってくる快適な居心地の良い空間です。

アラカルトかコースか...と悩んだ挙げ句、シェフのおすすめコース(デザートを入れて7品)に。鉄鍋炊きのごはんとお味噌汁は次回にしようかなと(笑)写真は主なものだけ掲載しています。



ナチュラルハーモニーのお野菜なのでとにかく新鮮の一言です。忘れていた、ここ最近触れたことのない野菜の味(植物の味?)、香り。実がしっかりしていてしゃきしゃき、ポリポリと歯ごたえもよかったです。




噛めば噛む程甘みが増す天然酵母パン。素朴ながらも昔のパンはこうだったのだろうなと思わせてくれます。



赤ジャガイモと豆乳のスープ。ジャガイモの甘みと豆乳のとろみの相性がとてもよかったです。



こちらは季節の野菜とアンチョビバターソース。ほうれん草、ピーマン、オクラ、ズッキーニ、大根などなど。




メインはフランスAOC(アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレ)認定のブレス鶏と季節のお野菜です。(AOCの意味を知らなかったので帰宅後ネットで調べてみました)


が、AOC認定のお肉とはどういうものなのかはわからなかったです(= =) ウム

お肉はというと、身がしまっていて、色も良かったです。自然な(野生の)お肉を食べている感じを受けました。




デザートはフローズンヨーグルト。コーヒーのメレンゲ添えです。

このヨーグルト、酸味、香りが強くここまで主張してくるヨーグルト久しぶりに頂いた感じです。食後は和紅茶を頂きました。


次回はごはんとお味噌汁のセットと、アラカルトを数品とってシェアして頂こうかな...。シェフが1Fのお店で素材を選び、お料理をされるということなので、その時々によってメニューも変わるのかもしれません。

食事中、窓からは涼しい風が絶えることなくほどよく入ってきて、店内の柔らかい灯りにほっとし...全身の力がすーっと抜け、仕事の疲れを風が一緒に運びさってくれました。癒されながら体に良いおいしい食事を頂ける、これはとっても贅沢です。


ご近所の方が羨ましい。