刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

「安心・安全を食べたい」を買う

安心・安全を食べたい 2007年 8/1号 [雑誌]
先日発売されたアエラ臨時増刊の「安心・安全を食べたい」を買いました。
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物と同様、寒気が襲い、これでは食品を買うのに勇気がいるなと考えこんでしまいました。
加工食品30品目の正体が写真入りで解説され、飲料水のカロリーオフの真実、食物アレルギーのこと、ビオワインのからくり、中国「有毒」全リスト...他。
一家に一冊あるとよいのではと思う内容です。これで480円。


うーん、これを読むと何も買えない...。読んでいるだけで気持ち悪くなってしまいました。

でもこれが真実です。


果物が大好きで毎日食べている私ですが「果物アレルギー」があるということを知って驚きました。口の中がかゆくなったり、腹痛を起こしたり、吐き気、下痢という症状が出たりするみたいですが、食あたりと思って片付けていたものが実はアレルギーだったら...と少々不安になってきました。今度きちんと調べてもらおうと思います。



これら添加物、農薬などが少しずつ蓄積されていった果てには一体どういうことになるのだろう...空恐ろしいです。