刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

桜詣で...

おととい、昨日とCDTVの桑田さんのアコースティックライブを観ていたので寝不足の私達です。
それでも桜は待ってくれないと頑張って早起きしました。

今年は青山霊園、東京ミッドタウンへ。

スタートは青山一丁目。もちろんブルーも一緒です。
駅の近くにテラス席があるお店があったことを思い出し、ぶらりぶらり歩いていくとCafe PiADiNA(カフェ ピアディーナ)というお店を発見。初めて知ったのですがピアディーナはイタリアのエミリアロマーニャ州を代表する郷土料理とか。そのピアディーナのサンドイッチとパスタのプレート、ざくろ100%ジュースを頂きました。
風は冷たかったですが、太陽はポカポカ。

ひなたぼっこをしているご近所の方、愛犬と一緒に散歩している方など、のどかで気持ちよいほのぼのした場所です。ひっきりなしに外国人の方々がお店へ入っていく姿が見受けられ、ちょっと離れたお隣のテーブルには年配のご夫婦。こういう雰囲気大好きです...。

ランチ後はてくてくと青山霊園へ。途中、都立青山公園で寄り道です。






大きな桜の木がいくつかあり、それでも人はまばら。貸し切り状態のような雰囲気で桜を堪能です。
ここは穴場?



ブルーと少々おっかけごっこをして遊び、それからまたてくてくと青山霊園へ。

桜のトンネルが長く続くこの青山霊園の道は圧巻です。屋台も出ている盛況さ。以前夜、タクシーで通ったことがあるのですが全く違う雰囲気になっています。



マットを敷いてお花見をしている方々がたくさんいてとても霊園とは思えません(笑)

ちなみに私が好きな桜は、川縁の桜、頭上に張り巡らされた桜のトンネル(頭上青空に張り巡らされた黒い枝と薄いピンクの花のコントラストが好きだから)、風とともにたくさんの花びらが空中をさらさらと流れている姿です。


青山霊園の桜...とてもよかったです...満足、満足(笑)

そこを通り抜け、またてくてくと歩き、東京ミッドタウンへ。
こちらも人でいっぱいでした。


でもまた違った桜を鑑賞できました...。


春夏秋冬のある国に生まれてよかったとしみじみ...。 
来年はどこにしようかな。