刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

とうふ屋うかいへ

義父と義母が私の母の快気お祝いをして下さるということで、とうふ屋うかい大和田店でランチをしました。

八王子駅から車で10分程度の所にあり、一歩中に入ると別世界になります。

以前、うかい鳥山にも訪れたことがあるのでうかいグループのお店はこれで二回目になります。


二ツ井豆腐のコースをいただくことにしました。季節限定のお豆腐でおすすめとのこと。胡麻豆腐、季節の盛り合わせ、油揚げを炭火で焼いたもの、お刺身、キスの天ぷら、二ツ井豆腐、じゃこ御飯、白玉ぜんざい、焼き麦のアイス。

氷、じゅんさい入りの二ツ井豆腐は大豆の香りが濃厚で大変おいしかったです。お豆腐はドーム型で表面はつるんとしています。



焼き麦(麦をすりつぶして作ったもの)アイスも香ばしく美味。炭火で焼いた油揚げもサクッと軽い口あたり。葱味噌、みょうが、花かつお、醤油などを付けて頂くのですがどれも相性がよかったです。

お庭から少しあがった個室だったので景色もよく、何しろ30度を越す暑さでしたが、木々に囲まれているせいか涼しく感じました。このようなシチュエーションにほっとできる私はやっぱり日本人と再認識です。

もちろん母も大満足。

くみあげ豆腐のお土産もつけて下さり、また帰りはShopでじゃこ、沢庵を購入しました。

やっぱり日本食はいいなと思う私です。


お義父さん、お義母さんありがとうございました。