刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

東京ベジタリアンフェスティバルへ

東京ベジタリアンフェスティバル]へ行ってきました(代々木公園けやき並木)。
こちらでお弁当を買って代々木公園でのんびりしよう!という計画です。

けやき並木にはオーガニック食品、天然酵母パン、ヴィーガンのスイーツ、オーガニックコットンなどのお店が軒を並べていました。私はナチュラルミールonwaで精進弁当を買いました。ドット柄の布で包まれたランチボックスです。

京都にお店があるベジスウィーツでは豆腐のチーズケーキを一つ。こちらはもちろんチーズは入っていません。食後のデザートに...。

他に天然酵母パンも買ってきました。でもお店の名前を見るのを忘れてしまって思い出せません...(すみません)。

またお店のチラシをもらってきているのに出展者リストに掲載されていないお店もありました。
Kanbutsu Cafe。ここでパンを買ったのかな...?

出展者リストが東京ベジタリアンフェスティバルのHPに記載されているのでご興味のある方はぜひ。私はこういったイベントに行って新しいお店を発見するのが大好きなので今日も大満足です。

さて、代々木公園、とても気持ちの良い日だったので芝生でランチをしている人達が結構いらっしゃいました。

カラスが多い公園なのでなるべく周囲に木がない場所を選び、マットをひいて早速お弁当を頂きました。


精進弁当のおしながきは...

  • れんこんと豆腐と山芋でうなぎモドキ 蓮根あん・野菜入り七味唐辛子で。
  • おからコロッケ
  • あらめのジンジャーきんぴら
  • せいろで蒸した有機野菜 アーモンドと味噌のドレッシング
  • 切干大根のハリハリ
  • 青菜ごま和え
  • 自然栽培ごぼうの梅煮
  • 奈良県から減農薬・無化学肥料栽培刀根柿
  • お漬物
  • 福島佐藤総合農園の有機玄米はカムカム鍋で炊きました
  • 有機梅干し

緑に囲まれながらのランチは最高でした..。豆腐のチーズケーキもお豆腐の味と香り、またスイーツの甘みもしっかりあって思っていた以上においしかったです。

ブルーは目の前の御飯に興奮状態(笑)

公園のバラも見頃で色鮮やかです。



すっかりリラックスできた一日でした。