刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

明日館でディナーをする

昨日、池袋にある自由学園明日館へ行ってきました。明日館は建物の雰囲気が好きで何度か訪れています。
11/8一日限定で「明日館レストラン」を開催。ランチとディナーがあり、ランチは予約なしで頂くことができますが、ディナーは予約制です。建物の入り口までの石畳の道の両脇には小さなキャンドルが等間隔に置かれ、とてもロマンティックな雰囲気になっていました。

もともと学校の食堂として使用されていた場所でテーブル&椅子(遠藤新氏のデザイン)、照明(ライト氏)は当時のまま。ぬくもり漂うこれらが私は大好きです...。

お料理はコルドンブルーが提供し、サービスもスマートでとても心地よかったです。



メニューは

  • ボタン海老と帆立貝のムースを詰めたスコッチサーモンのインヴォルティーニサルサヴェルデ
  • 北海アサリとムール貝、ヤリイカのスープ仕立て”カチェッコ”ポルチィーニ茸のトルテッリとともに
  • 子羊ロース肉のトリネーゼセージ風味のスーゴ・ディ・アッロースト
  • 自由学園那須農場ミルクソルベとフルッテイ・ディ・ボスコのザバイオーネグラディナート



アサリ、ムール貝、ヤリイカのスープ仕立ては香りが良くて、コンソメのようにコクがあり旨味がぎゅっと凝縮されていて大変おいしかったです。

ミルクソルベも純粋な濃厚な味。那須農場のミルクかあ...と那須を思い浮かべて頂きました(笑)





最後はコーヒーで終了です。


新しい綺麗な場所でお食事も良いけれど、お料理と重要文化財の建物が一緒に楽しめるのはもっと最高です。