刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

キャンドル教室&ケーキ

昨日行ってきた12月のVida=Felizのキャンドル教室。

ゴールドクロスのリースキャンドルを作ってきました。これが難しいのです...(笑)
早くしないとロウは固まってしまうし、でも丁寧にきれいに作りたいしと葛藤しながらアセアセしながらの制作です。

毎度のことながら無事にできるかな?と思いながらのお教室ですが完成した時の嬉しさといったら...。
デコレーションとして使用するものらしいのですが、キャンドルとして使えるように一応芯を二つ付けておきました。玄関ドアに飾ろうと思ったのですが汚れてしまうことを恐れ、リビングの壁にちょこんと吊るしてあります。

かわいい...。


今日はこのキャンドル教室に行く途中、もう一つ嬉しいことが。

ちょっと早く着いてしまったのでいつもと違う道というか横道(住宅街)に入って遠回りしてみようと思い、ゆっくりゆっくり歩いていたらなんとケーキのお店を発見!

こういう発見が大好きな私はもう胸がドキドキです(笑)
お店の名前はVegetarian CAFE ひなぎくきつねのきんからげつベーカリー]。
私の好きな建物、和朗フラット四号館の中にあります。最初はどこが入り口かわからなくてウロウロしていたら、お店のマダムの方がそっとドアを開けて下さいました。


こぢんまりしたかわいいお店でテーブル席が4つあり、焼き菓子のおいしいそうな香りが店内いっぱいに広がっていてもう夢の世界。ここでお茶したいなあ...と思いつつ、教室の時間が迫っていたので今日のところは断念です。

でもでもケーキを二つ買ってきました。


奥が定番の小麦全粒粉スポンジ(小麦全粒粉、きび砂糖、全卵、レモン果皮と果汁、自家製赤すぐりのジュレ)。手前がルバーブ・チーズケーキ(国産小麦製白粉、全卵、砂糖、クリームチーズ、バター、ベーキングパウダー、八ヶ岳山麓で収穫したルバーブ、レモン果汁)。他に紅皮ジャガイモのキッシュ、まみあなバンズのゆず風味、マロンバターケーキなどがありました。

使用している材料、味などを一つ一つ丁寧に説明して下さり、ケーキの詳細な説明が記載されたハガキサイズのカードも戴き、時代を感じさせる窓からは柔らかな光が注ぐ落ち着いた雰囲気の店内。この空間に胸がいっぱいになってしまいました...。
月四日間だけのオープンで今月は12/12から12/15の12時〜16時まで。


ホームメード感溢れるしっかりした味でおいしかったです...。

今度はゆっくりティータイムを楽しみたいな。