刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

謹賀新年


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


年末に買った生声CD付き [対訳] オバマ演説集とYogini(ヨギーニ) 18が本日届きました。

生声CD付き [対訳] オバマ演説集

前者はレビューを拝見してみると評判がとても良かったので即買いです。「ケネディを超える感動」というキャッチフレーズにものすごくひかれたのもあります。

オバマのような人物が日本に出現しないものだろうか?アメリカがうらやましくてなりません。日本の場合、誰が首相になっても変わらないだろうなというあきらめめいたものがあります。大声を張り上げ、単語を並べるのではなく、口先だけの公約を並べ立てるのではなく、心を揺さぶるような涙が出てくるような説得力のあるセンスある演説の一つでもしてはくれないものでしょうか。といっても日本の政治家って何を言っても嘘に見えてしまうのが悲しいところ。○○族などといった利権も見え隠れするし、奥歯に物がはさまった物言いもなんとかならないものでしょうか...。

漢字の読み間違いをするなんて言語道断。


2009年の日本はどうなっていくのか、どこへ行くのかとても不安であり、そのような不安定な土壌から生まれる犯罪も恐ろしいです...。

なんて暗い話になってしまいましたが...たくさんたくさん良いこともあるはず。前向きに生きていかなければ。


明日は実家へ。この二冊(演説集のCDはnanoに入れる)を持ってゆっくり過ごす予定です。