刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

昨日のスピリチュアル講座

昨日、江原啓之氏の「スピリチュアル講座」の「物質界の生き方(お金 etc)」に行ってきました。

その講座の開場前にオフ会(会員のみ)があり私は今回初めて参加してみたのですが1階がほぼ埋まるほどの人数です。

私は後方の端の席に座りちょっとどきどきしながら江原さんの登場を待っていました。

江原さんのご挨拶、写真撮影、質疑応答(数人ほど)といった構成で私はデジカメを持っていき数枚撮影してきました。



さて「物質界の生き方(お金 etc)」...

人間力を養うこと、今の世の中はコミュニケーション不全に陥っていること、この世の物はすべて借り物であるという意識を持つこと、常に死を考え生きていくこと(充実した日々を送るためにも)、自分の素材に合ったフィールドで生きていくこと、生きぬいていくことに価値があること、お金は循環するのが良く、家族のために使うこと、心の中に聖域を作る(頑張って生きていくためにも)、人を見るには言葉を信用するのではなく、行動が伴っているか、実践しているかを見るなどなど...(かいつまんでざっと書いてみました)。


人間力とは何?と思ったら想像力、感性、発想、コミニュケーション能力だそうです。

そういえば最近そういったことからほど遠いかも...とちょっと反省です。耳が痛いお話もあり(笑)でも言葉のノートに控えておきたい言葉が満載でそれを実践したいと強く思っていても未熟である私にはなかなかできそうにありません(笑)
どうも性格がまじめなので完璧にしなくてはとあせってしまう所があるので、あまり思い詰めないよう、ときどきふっと江原さんの言葉を思い出して反省したり、行動したりする形で自分なりに生きていこうかなと思っています。

一度きりの人生なのだから...。

今回は男性の参加者の割合が少々多かったような...日曜日だからでしょうか?

そういえば、江原さんが「N.Y.で恐ろしいものを見てしまった」というので好奇心旺盛な私はとっても気になってHPのほぼ日記で探したら...ぞっとすることが書いてありました。
N.Y.(アメリカ)は病んでいるのだろうか...。私に霊力がなくてよかったと心底思ってしまいました。